グループの賃貸住宅物件管理を行う株式会社ミニテック

よくある質問

スマートロックOPELO(オペロ)に関してお客様からよくあるご質問をまとめております。

その他

OPELO本体の電池交換のタイミングを教えてください。

OPELO は乾電池式です。電池が消耗すると以下のお知らせをします。


OPELO電池交換

①解錠時に『Open/Close ボタン』が赤色に光ります(通常は青色)
②解錠時に、きらきら星のメロディが1フレーズ流れます。

このお知らせ後の使用目安は、施解錠200 回程度です。
速やかに電池を交換してください。


電池の交換方法

OPELO本体の電池が切れてしまい解錠できなくなった場合は、どうしたらよいですか。

電気店もしくは、コンビニなどで「006P角型9Vアルカリ乾電池」をお買い求めください。OPELO本体のIC マルチリーダ一部の非常電源供給端子に、006P角型9Vアルカリ乾電池を接触すると室内側より起動音が聞こえ、解錠操作することができるようになります。
※+・-(極性)関係なく使用できます。
電池切れ時の解錠方法はこちら>


OPELO電池交換

解錠できたら、直ちに本体のアルカリ単三乾電池を4 本とも交換してください。
電池の交換方法 >

警報音が鳴り続き止まりません。どうすれば止まりますか?

警報音の止め方


警報音は約7秒間隔で5分間鳴ったり止まったりを繰り返します。
警報音が鳴り止んでいる時にドアの外から起動キーを1回押し、その後登録済みのICカードかスマートフォンをかざす又は解錠パスワードを入力することで警報音は停止します。

※万一、ドア枠マグネットセンサーが脱落し警報が鳴っている場合は、マグネットセンサーを正しい位置に貼り付け直してください。
※警報音はバールなどでこじ開けられた場合やドア枠マグネットセンサーが脱落した時、解錠動作が完了する前にドアを開ける行為、閉まりかけたドアを急に開けたりした場合に鳴る場合があります。

作動しない場合

作動しないときは、下記のことをもう一度確認してください。 また、「OPELOが作動しない場合」もご参照ください。

①ドアを閉める時にラッチが引っかかり、ドアが閉まらない状態ではないですか。


②サムターンを手で回す時、固くないですか。


③電池切れではありませんか。
 電池切れの場合の対応方法はこちら>


④乾電池は+・-(極性)の向きが正しく入っていますか。


⑤パスワードは正しいですか。


⑥室内の換気扇が作動していませんか。*
*換気扇が作動している場合、住戸内の空気が排出され、内外の圧力差によって デットボルトがストライクに引っかかったり、ドアが重たくなることがあります。


⑦デットボルトが出たり入ったりを3回繰り返して停止し、ピポピポピポと音が鳴る場合は、デットボルトがストライク(ドア枠の受け側)にきちんと収まっていない可能性が ありますので、ドアを押して、しっかり閉めてください。

OPELOが作動しない場合

⑧5回連続で解錠に失敗していませんか。

解錠方法に関わらず5回連続で解錠に失敗すると「ピポピポピポ」と警告音が鳴り、ICマルチリーダー部がゆっくり点滅を繰り返し5分間全機能を停止します。
5分間経過後に、あらためて正しい解錠方法で解錠してください。

ICカードがもう1枚欲しい。

1枚500円(税別)で管理会社でも購入することもできます。

テンキーカバー及び電源ユニットカバーが破損してしまいました。購入することは可能ですか?

テンキーカバーは、2,000円(税別)、電源ユニットカバーは、500円(税別)で管理会社で購入することができます。

OPELO本体や付属品を壊してしまいました。

故意・過失によりOPELO本体及び付属品を破損汚損、紛失等した場合は、交換費用を負担していただきます。

OPELO コールセンター

電話番号:0570-003760
(通話料:有料)
営業時間:年中無休 24 時間
※OPELOコールセンターでは、パスワードの発行は一切できません。