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家主様向けQ&A

賃貸物件のニーズは今後見込めますか?▲Top
デザイナーズマンション・ITマンション・ペット可マンションなど、付加価値が求められています。良質な物件についてのニーズは年々増加しています。場所・立地にあった建物で、尚且つ適正家賃であれば充分ニーズはあると思います。まずはターゲットを絞りそれに合わせた建築が必要でしょう。既存物件であれば、現在のニーズを考えてリフォームすれば問題ありません。
今後の家賃設定は上がる?下がる?▲Top
非常に難しい問題です。家賃を維持するためには、設備投資をするなどの対策は必要でしょう。
賃貸住宅を経営していくメリットって?▲Top
アパート・マンション経営を行うことにより、家賃収入という利益を生み出すことができます。世間では不動産投資をミドルリスクミドルリターンな投資と位置付けていますが、私共のように賃貸専門管理会社の豊富なノウハウを生かすことで、ローリスク投資にすることも可能です。
最近はどんなマンションに人気がありますか?▲Top
浴室乾燥機や宅配BOX付き、オール電化仕様、セキュリティーシステム等、設備が充実した物件や、立地条件などに加えて、デザイナーズマンション、バリアフリーマンションなど付加価値の高い物件への入居率が高くなっています。 また、部屋数が1つくらい少なくてもLDKの広い間取り(15~20帖)や、カバンひとつで引越しができる家具・家電付の物件も人気があります。
進化したスーパー君とは
法定点検が必要な設備管理・運営が手間です。▲Top
ミニテックにて対応できますので、何なりとご相談ください。ミニテックでは「建物設備管理」をご用意しています。エレベーター保守・点検、消防用設備保守・点検、貯水槽点検・清掃、浄化槽点検・清掃、排水管清掃、共用部の定期清掃、共用部の特別清掃等。また、必要項目ごとのご契約も可能です。ぜひ一度、お気軽に見積もり依頼をどうぞ!(見積もりは無料です)
建物維持管理等について
点検料金が不透明だと感じています。▲Top
ミニテックの場合、各設備点検において単価が決まっています。(大きさ、規模、戸数により異なります)最初に見積もりを提出し、(見積もりは無料)家主様に納得していただいた上でご契約となりますのでご安心ください。
建物設備管理はミニテック社員で行っているのですか?▲Top
ミニテックの協力会社にて行うことがほとんどです。施工時期の判断等は建物巡回時にミニテック社員の判断にてお勧めいたしていますが、よりよい施工をするため、専門の協力業者に依頼しています。
ミニミニとの関係を教えてください。▲Top
ミニテックは「リンクグループ」という組織の中のグループ会社の一つ「管理会社」として営業しております。ミニミニは同じグループ会社の一つ「不動産仲介会社」です。リンクグループは全14社によって構成されており、賃貸市場すべてに精通できるグループ体制を築きあげています。グループ会社ということもありミニミニではミニテックの管理物件を、最優先に仲介を行ってもらっています。
グループ会社一覧
他の管理会社と違う強みを教えてください。▲Top
一番の特徴は「スーパー君」という独自の商品を平成10年7月1日に開発し、現在まで家主様・入居者様両方にメリットある契約形態をとっていることです。それにより、他の物件との差別化を図り、より安心できるアパート・マンション経営ができるようになっています。
スーパー君について
夜間でも、緊急の場合は対応をお願いできますか?▲Top
はい、もちろんです。年中無休の迅速対応。特に水関係の緊急事態は、他室にも影響を及ぼすことが多いため、24時間の対応ができれば安心です。
「スーパー君」ってどんな商品ですか?▲Top
近年「退去時の敷金清算」のトラブルが全国で頻繁に起きています。そのトラブルの防止策として出来たのが「スーパー君」という商品です。内容は、入居時の敷金・礼金が0円なので手軽に入居でき、原状回復費用は、入居時に「内装工事費負担金」という形であらかじめ払う仕組みになっています。退出時の立会いも必要なく、あらかじめ内装工事費負担金を受領することにより原状回復費用のトラブルを防ぐ事ができるのです。詳しくはミニテックもしくはミニミニにお問い合せいただければ、担当者が詳しく説明をさせていただきます。
スーパー君システム     店舗一覧
「サブリース」について教えてください。▲Top
簡単にご説明しますと、ミニテックが全てのお部屋を借りて毎月決まった賃料を家主様にご送金するものです。ミニテックは転貸しをして他の方に借りていただきますが、実際に空室があってもミニテックが借りていますので、送金させていただく賃料は変わりません。(新築物件が対象になります)
サブリース
管理料は空室の場合どうなりますか?▲Top
空室の場合、その部屋に対する管理料はいただいておりません。
空室になってしまった場合の家賃はどうなりますか?▲Top
家賃保証をさせていただいていない場合は空室の家賃は残念ながらご送金することができません。これから新しく建設のご予定ならば、サブリースと言う商品もありますのでご検討ください。
サブリース
海外に住んでいます。各種報告の方法は?▲Top
管理契約を結んでいただければ、家主様と打ち合わせをさせていただき、2ヶ月に一度物件巡回報告書を作成し電子メール、またはエアメールにて送付させていただきます。また、設備類の交換についても同様に行うことができます。 FAXや電子メールにてご報告することが可能です。お急ぎの場合は国際電話での対応もいたします。エアメールは送付先の地域の状況により確実に届かないケースもあるようです。
法律に疎いので、サポートして欲しいです。▲Top
ご安心ください。賃貸業界の法律を得意とするミニテックの顧問弁護士に相談可能です。各担当社員も家主様の良きアドバイザーとなる事をお約束します。
敷金は返さないといけませんか?▲Top
入居者様の未納が無ければ返す義務があります。使い勝手にもよりますが、入居者様の善管注意義務違反により汚損・破損があった場合は、その費用を差し引くことができます。
管理委託料は経費でまかなえますか?▲Top
もちろん、経費として申請してください。家賃の送金明細書に載っている控除金額欄に経常されたものすべて経費扱いにして申請することができます。
確定申告の際はどうすればいいですか?▲Top
基本的に送金明細書の支払金額を収入、控除金額を経費として所定の申告書に記載し、送金明細書を添付していただけば、申告できます。
退去時の敷金清算でよくもめるのですが。▲Top
第三者へ退去時の立会い交渉を委託されてはどうでしょうか。家主様と入居者様が直接交渉をされると感情的になったり、言いたいことが言えないこともあります。第三者(例えば管理会社)が間に入ることにより客観的な判断が可能になります。

ミニテックの商品「スーパー君システム」では、敷金0・礼金0の入居募集を行っています。現在この募集で入居されたお客様の退去時トラブルはほぼゼロです。詳しくはミニテックもしくはミニミニにお問い合わせいただければ、担当者が詳しく説明をさせていただきます。
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ゴミ出しのルールが守られない場合は?▲Top
ミニテックにて対応いたします。入居の際に各自治体に沿ったゴミの出し方を通知していますが、入居中の場合は注意文を配布し、厳重注意することもあります。それでも直らない場合は、調査を行い、特定できれば直接本人に注意を促がします。 近所の方が捨てる場合もあるため、その際は家主様とご相談のうえ、改善策をとることになります。
騒音等の入居者同士のトラブルはどうしていますか?▲Top
ご連絡をいただいた方に、騒音内容等の状況確認後、今後の対応方法を決めます。 対応方法には、注意文による対応や直接連絡を取って行う方法もあります。それでも改善されない場合は、トラブルの当事者及びミニテック担当者立会いにて話し合い、トラブルの原因を究明して解決していくようにしています。
入居者様が注意を聞いてくれません。▲Top
ミニテックより注意を行い改善するように促します。悪質な場合は法的手続きをとり早急に対処するべきです。周りの住民に迷惑がかかる前に解決することが重要です。
建物と離れたところに住んでいるため、町内会との連絡が取りづらい。▲Top
地元密着のミニテックにすべてお任せください。町内会は任意団体で、その加入に対しては法的な強制力はありませんが、集合住宅の運営は近隣の理解が得られなければうまくいきません。ミニテックでは原則として入居者様に町内会への加入をお願いしております。
長期にわたる滞納者にはどう対応すればいいですか?▲Top
最終的には法的手続きをとることになりますが、事前に滞納者との折衝(支払い確約書等の取り交わし、内容証明付郵便の発送など)が必要になります。 ミニテックではそれらの業務を家主様に代わって行います。
建物も間取りも一昔前のもので入居が決まりません。▲Top
強力な集客力を誇る「ミニミニ」が市場のニーズを掴んでいます。建物のリニューアルもご提案いたします。一度ご相談ください。
家賃滞納が心配です。▲Top
ミニテックは信販会社と提携し、入居者審査時に信用調査をしています。また万一、入居中に賃料が滞った場合でも、累積6ヶ月間は滞納保証がついているので安心です。
悪条件の物件でも入居者は決まりますか?▲Top
設備投資をして物件の価値を高めたり、家賃を値下げしてお値打ちにする等、いろいろな方法があります。当社オリジナル商品のスーパー君システムにする方法もあります。
スーパー君システム
「ペット禁止」などの禁止事項が入居後も守られているか気になります。▲Top
毎月の物件巡回時に調査とまでは行きませんが、注意して見ております。
ミニテックのスタッフとやっと親しくなったと思ったら異動等で担当者が変わってしまいます。▲Top
基本的には業務引継ぎ報告等で家主様や入居者様にご迷惑や不備をかけないようにはしておりますが、短期間での担当者変更にはならないよう、十分に気をつけてまいります。